2019.08.04

フラコラ 髪用のプロヘチマン原液がスゴイ!手触りが変わる?簡単ヘアケアでパサつく髪とサヨナラ!

コタロ
ライター:
コタロ
ラクして髪をキレイにしたい人、必見!今回紹介するのは、シャンプーとトリートメントの間に塗るだけの簡単なヘアケア商品です。結論から言うと、サロンのお高めなトリートメントをしたような手触りが手に入りました。

フラコラ 髪の毛用プロヘマチン原液

フラコラ ヘアケア製品 プロヘマチン原液

フラコラといえば、お肌に塗る○○原液(例えばプラセンタ原液やプロテオグリカン原液など)がお馴染みです。

なので私もフラコラ自体は知っていたのですが、今回はヘアケア商品

乾燥を防ぐための○○オイルとかではなく、髪の補修成分である「へマチン」が入っているので、気になる商品でした。

フラコラ 髪の毛用プロヘマチン原液の使い方は?

使用方法を見ると、冒頭でも言いましたがトリートメント前に塗るだけの1ステップのみとめちゃくちゃ簡単です。(ズボラさんにもおすすめ。)

公式を見ると、根元から使うと根元が立ち上がりボリュームもでるや、髪のハリコシがチャージされるなどとありました。

そして、手触りの違いも感じられるのだとか。

思わず、そんなにすごいの?(怪しいな(‘;’))と思い、正直この時点ではそこまで期待していませんでした(笑)

フラコラを試してみる!

プッシュして出してみると…。

女性 フラコラ ヘアケア製品 原液出したところ

ゲゲゲ。

明るいカラーしていたら、ちょっと敬遠したい色だな( ゚Д゚)

でも私は黒髪なので、まぁいいやと思い…

よし!使ってみよう!

(※髪の明るい人でも、この髪の原液で髪が染まることはないそうなので、安心してください。)

ちなみに匂いですが、公式にはほぼ無臭とありました。でも私は、すこーし薬品のような匂いを感じる…。(個人差がある?)

髪に塗った時点で、もう気にならない程度のうっすらですが…。

お風呂で使うフラコラの髪の原液

お風呂で使うタオルの上にバラ

いつも通り、普通にシャンプーした後しっかりと髪の水気を切り、2プッシュして髪に馴染ませると…

あれれ?

スゴイ吸収している感があります。

グングン吸っていくような気がしたので、ちょっと贅沢にも計6プッシュ分の量の髪の原液を髪に馴染ませました。(使用量目安はボブ~セミロングの長さで3~4プッシュらしい)

その後すぐにトリートメントを塗布して、少し放置してからすすぐと…。

すすいでいるときから、普段との違いに気付きました

手櫛を入れながら流していると、スルスル指が通ってお湯ですすいでいるときからしっとり感が( *´艸`)

いつもよりトリートメント効果があるような…同じトリートメントなのに、もっと高価なトリートメントに使ったような指通りです(笑)

まるでトリートメントの導入液のような感じ。

フラコラの髪の原液を使ってみた感想

フラコラのヘアケア製品使用後の女性の髪

冒頭でも先に感想を伝えている通り、使ってみてめちゃくちゃ良かったです。

元美容師の私ですが、今まで使ったヘアケア商品の中でもベスト5には入る位、おすすめ。

傷んだ髪に必要な色んな液やクリームを何回も塗った後に、ナノスチームをあてて1万円くらいするような、サロンで受けるトリートメントにも引けを取らないくらいの仕上がりでした。

画像はブローなしの状態。見た目には分かりづらいかもしれませんが、髪の内側から保湿されたような気がしました。

特に髪が乾燥していて広がりやすい人や、まとまりにくい人にぜひ使ってみて欲しい商品です。

そして使用後の感動を共有したいくらい(笑)

でも公式HPにあった頭皮に馴染ませると髪のボリュームは、正直私の髪ではよく分からなかったです。

ちなみに今回は、以前紹介したamenimoのシャンプー&トリートメントを使っています。

他にクリームシャンプーでも試しましたが、クリームシャンプーの場合はクリームシャンプーを流してから塗布するよりも、クリームシャンプーを流す前に塗布した方がしっとりしていました。

髪のボリュームよりもツヤだ!しっとり感だ!いやいや手触りでしょ!という人は、ぜひお試しあれ!

(文:コタロ/編:コスメクリップ編集部)

2019.08.04

コタロ
この記事を書いた人
フリーライター コタロ

コスパの良いコスメがとにかく好き♡基本「ズボラ」なので、いかにラクして美肌になれるか模索中。