2020.06.07

ヘアカラーで傷んだ髪におすすめ!サロン専売のヘアケアでキレイな髪を手に入れよう!

コタロ
ライター:
コタロ
サロンでカラーしても2週間位過ぎると、段々色が取れてきて髪の傷みが気になってきませんか?ヘアカラーをしている人のために、ここでは元美容師の私がおすすめのサロン専売品である「プロマスターカラーケア」のヘアケア商品を紹介しています。

サロンでのヘアカラー

髪の毛は、外側からキューティクル、コルテックス、メデュラという3層構造で作られています。

サロンで行うヘアカラーは、1剤と2剤を混ぜて化学反応を起こして使うヘアカラーが一般的で、ヘアカラーの仕組みとしては、髪の毛の外側にあるキューティクルを開いて、内部に色を浸透させることでカラーリングをしています。

髪のキューティクルには、

  • 外部の刺激から守る。
  • 髪の水分保持。
  • 髪にツヤを与える。

などの役目があるので、ヘアカラーをしている人が髪をキレイに保つには、カラーリングで開いてしまったキューティクルをケアすることが大切です(キューティクルが開いたままだと、色落ちも早くなってしまいます。)

キューティクルは、基本的にはがれ落ちてしまうと修復が難しいので、開いてしまっている間にトリートメントなどでキューティクルを閉じるケアが必要になります。

ということは、毎日のシャンプー&トリートメントが欠かせないということですね!

毎日のシャンプー&トリートメント

ヘアカラーした髪を強めの界面活性剤が入ったシャンプーで洗うと洗浄力がきついので、せっかくカラーした髪も色が取れやすくなってしまいます。頭皮の皮脂も必要以上に落ちてしまい、皮脂過剰や乾燥によるフケなどの原因にも・・・。

ヘアカラーしたキレイな色をなるべく持続させるためには、シャンプー&トリートメントもヘアカラーした髪に合うものをチョイスするのがおすすめ。

PROMASTER COLOR CARE~プロマスター カラーケア~

プロマスターカラーケアシリーズは、ヘアカラーによるダメージに特化したヘアケア商品で、シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメント、ラスティングマスクの4ラインナップから構成されています。

髪の悩み別に種類が選べるようになっていて、

  • 指通りが悪くて絡まりやすい人には、Stylish~スタイリッシュシリーズ~
  • 髪がパサパサで乾燥が気になる人には、Rich~リッチシリーズ~
  • ドライヤー熱により髪が硬い人には、Sweetia~スウィーティアシリーズ~
  • クセやうねりが気になる人には、Calmy~カーミーシリーズ~

この4つからチョイスができますよ。

今回は、髪がパサパサで乾燥が気になる人に最適な「リッチシリーズ」のシャンプー&トリートメント+アウトバストリートメントを使ってみました。

プロマスター カラーケア~リッチシリーズ~

プロマスターカラーケアのリッチシリーズは、モイストヒアルロン酸効果で髪の水分量を上げて潤いのある髪に導く商品です。

香りは、ジャスミンをベースにしたアクアブーケ。キツイ香りではないので、万人に好まれそうです。

プロマスター カラーケアシャンプー

ここでは250mlのサイズをチョイスしていますが、この他に600mlの大容量もあります。

手に出した感じがこちら。

本当は、軽く泡立ててから髪にのせてさらに泡立てるのが理想ですが…。

泡立ててるときに手の平からシャンプーが落ちていき勿体ないので、私は少量のシャンプーを手に出しその上からお湯を少し足し、そのまま前頭部、両側頭部、後頭部に馴染ませます。

その後、さらにお湯を手の平に溜め、そのお湯を先ほど馴染ませたシャンプーに合わせてから空気を含ませるように泡立てると…。

きめの細かい泡ができました。

洗い方には個人の好みがあるかと思いますが、爪を立てずに指の腹を使って洗うようにしましょう。

ヘアスプレーやワックス使用時、または皮脂量が多いときは、2度洗いがおすすめ。(頭皮を清潔にすることで健康な髪が生えやすくなります。)

地肌にシャンプー剤が残らないように、すすぎはしっかりと。

プロマスター カラーケアトリートメント

トリートメントもシャンプー同様に2サイズ展開。

小さいサイズ200gと大きいサイズ600gがあります。

手に出してました。

トリートメントを手の平全体に広げてから、髪の毛の中間から毛先を中心に伸ばしつけます。

その後、手櫛や目の粗いコームでコーミング。

毛先は特に傷んでいるので、揉みこみながら馴染ませましょう。

最後、手に残ったトリートメントは根元を外して頭の形に沿うように髪に馴染ませてから、暫く放置。(私はこの間ヒマなので、踵の角質ケアやお風呂の鏡の掃除などをして時間潰しをしています(笑))

時間に余裕のある人は、シャワーキャップやタオルなどで髪を包みお風呂に浸かるとスチーム効果でよりチュルンな髪になれますよ!

すすぎは根元を重点的にして完了です。(地肌にトリートメントが残らないようにしてください。)

プロマスター カラーケアアウトバストリートメント

タオルドライ後、ドライヤー前に使用するアウトバストリートメント。

サイズは1サイズの80mlです。

セミロングまでなら1プッシュで足ります。

1プッシュ出してみました。

手の平全体、指の間に伸ばしてから毛先、中間、につけて残った量で前髪やアホ毛があるところに上から頭の形に沿って擦り付けます。

その後ドライヤーで根元、中間、毛先といった順で乾かしていきましょう。

ブロー無しでも、潤いのある髪に仕上がりツヤも出ました

画像では分かりにくいですが、ヘアカラー、デジパをした私の髪でもしっかり保湿されているので、広がらずアホ毛も落ち着きまとまりやすい髪になり、とっても満足!!!

ヘアカラーによる髪の傷みが気になる人には、ぜひ使ってチュルンチュルンな髪を実感してみてくださいね。

プロマスター カラーケアを取り扱っているサロン

今回紹介したプロマスターカラーケアは、サロン専売商品です。

主に下記のサロンにて取り扱っていますので、お近くの方はチェックしてみてください!(サロンによっては、取り扱っているラインナップに違いがある場合もあるので、一度お問い合わせをして確認を。)

◆MINX

◆DADA CuBic

◆ALBUM

◆AFLOAT

◆BEAUTRIUM

◆BLANCO

この他のサロンでもプロマスターカラーケアを取り扱っている場合がありますので、気になる人は行きつけのサロンスタッフにお問合せしてみてくださいね!

(文:コタロ/編:コスメクリップ編集部)

2020.06.07

コタロ
この記事を書いた人
フリーライター コタロ

コスパの良いコスメがとにかく好き♡基本「ズボラ」なので、いかにラクして美肌になれるか模索中。