2020.01.29

【THREE】デパコスのシャンプーを使ってみたら褒められ髪に!ノンシリコンシャンプーの特徴も

さとみ
ライター:
さとみ
デパコスのシャンプーって使ったことありますか?最近ではドラッグストアでもノンシリコンシャンプーが主流で、ノンシリコンシャンプーが無かった時代よりはちょっとシャンプーの価格帯も上がってますよね。とはいえ、毎日使うものだからこそデパコス価格のシャンプーは手を出しにくい…。そんな価格のシャンプーに手を出してみてので、使用感をレポします!

そもそもノンシリコンシャンプーって何がいいの?

すっかりノンシリコンシャンプーが主流になっている昨今ですが、「そもそもノンシリコンってなんやねん」と思う方も多くいらっしゃると思うので、まずはノンシリコンシャンプーのメリットを整理してみたいと思います。

ノンシリコンシャンプーとは

一般的なシャンプーに配合されているシリコンは、元素の1つであるケイ素を化学的に合成処理したもの。

髪のキューティクルを保護し、髪の指通りをなめらかにする役割があります。

ノンシリコンシャンプーとは、このシリコンという成分が配合されていないものを指します。

え?キューティクルの保護とか指通りをよくする成分を無くしてるってこと?と思うかもしれませんが、ノンシリコンにはこんなメリットがあります。

ノンシリコンシャンプーのメリット

頭皮が健康になる

シリコン配合のシャンプーは、かなりしっかり洗い流さないと頭皮に成分が残ってしまうんですね。

頭皮にシリコンが残ると、頭皮トラブル(かゆみなど)の原因になってしまうことも。

ノンシリコンシャンプーは余分な成分がないので、頭皮トラブルを招くことが少ないのです。

カラーやパーマが長持ちする

シリコンには髪のキューティクルを保護する役割があると説明しましたが、キューティクルを保護することでカラーリング剤やパーマ液が浸透しにくくもなるんですね。

ノンシリコンであればしっかり髪に薬剤が浸透するので、綺麗なカラーやパーマが可能に!

軽やかな髪になる

シリコンによる髪のコーティング作用がないので、変に髪に重さがかかることがありません

ふんわりした柔らかなスタイリングが実現!

シリコンシャンプーが悪いわけではない

シリコンは化粧品などにも使われるもので、人体に害があるものではありません。

髪のキューティクルを保護して、指通りをよくしてくれるものなので、むしろシリコンシャンプーの方がいい!という方も多くいると思います。

なぜノンシリコンがここまで主流になったかというと、シャンプーは髪をケアするものというよりは「髪や頭皮の汚れをしっかり落とすこと」が本来の役割。

でも、シリコンシャンプーはキューティクルに付着しコーティング(保護)する作用があるので、毛穴をふさいで頭皮トラブルを招いたり、汚れを落とすという目的が果たされにくくなってしまう。ということで注目されたのがノンシリコンシャンプーなわけです。

トリートメントはシリコンが多いので、ケアはバッチリ!

ノンシリコンシャンプーのことはわかったけど、キューティクルの保護やシリコン成分をなくすことで艶とか保湿とかはどうするの?と心配になるかもしれません。そこで登場するのがトリートメント

だいたいシャンプーとトリートメントはセットで同じメーカーを使いますよね。

実はシャンプーがノンシリコンでも、トリートメントはシリコン、というのがほとんどなんです。

ノンシリコンシャンプーで髪や頭皮の汚れをしっかり落とし、ケアはトリートメント、という流れができるわけですね。

デパコスのシャンプーと出会ってしまった

もともとノンシリコンシャンプーをずっと使用していましたが、「これ!」といったシャンプーには巡り合ってなかったんです。

ノンシリコンだからこそシャンプーだけでは満足いく仕上がりにならずトリートメントで補って初めて満足できる。

とりあえず痛みは気にならなくなったから、これでいいやと適当に選んでいました。

そして誕生日に友人からもらって出会ったのがTRHEEのシャンプー!

そんなに髪が痛んで見えたのか?とちょっと不安を抱きながらも、早速使ってみたらこれがすごかった…

THREEのシャンプー&トリートメント

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

画像引用元
THREE
商品名
THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R
ブランド
THREE
価格
3,600円(税抜き)

リファイニングというのはダメージケアのシリーズです。

もうね、ノンシリコンのシャンプーってさ、シャンプーだけだと髪や頭皮れは落ちるんだけど指通りとかはよくしてくれないんですよ。

それが結構ストレスだったんです。シャンプーしてるのに髪の毛ガサガサする!みたいな。

これがねぇ、シャンプーだけでも指通りがめっちゃよくなるんです。

え?トリートメントまだだよね?」って物忘れが激しくなった疑惑を持つくらい。

ノンシリコンシャンプーってそんな泡立ちもしないんですが、これはめっちゃ少量でも泡立つ

貧乏性なので、いいシャンプーをドバドバ使うのが忍びなく、ほんとちょっとしか使ってないんですけど、十分泡立つ。

公式サイトに記載されている使用量の目安はこちら。

ショート 100円玉程度、ミディアム 500円玉程度、ロング 100円玉2枚程度

え、少なくない?すごくない?

そんで香りが最高。これはね、カップルでも家族でも使えます!

甘くない、自然由来の香り。Aesopとかそっち系の香りです(伝われ)。

この香りがめちゃくちゃウケがいい

爽やかでさっぱりなので、整髪剤とかオイルなに使ってるの?と言われることが増えました。

ちなみに髪が短いので、たまにヘアオイルを使うくらいで特に何も使っていません。「シャンプーやで」とドヤってます。

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング コンディショナー R

画像引用元
THREE
商品名
THREE スキャルプ&ヘア リファイニング コンディショナー R
ブランド
THREE
価格
3,800円(税抜き)

そしてセットのコンディショナーはこちら。

いやいや、ノンシリコンやん!!!って思いましたよね?私もびっくりしました。ケアできるんか?と。

できるんだなこれが。

髪の内部にぐんぐん入り込み、パサつきやゴワつきを改善してまとまりよい髪に整えてくれるんです。

髪をしっかり保護してうるおいをキープしながらも、重くならない仕上がり

使い方にコツがあって、まず水気をしっかり取ってから使用すること。

傷んだ髪には毛先から塗布して、毛先にたっぷりつけてから手に残ったコンディショナーを髪全体と頭皮に塗布。

傷みのない髪なら頭皮から塗布。頭皮にたっぷりつけ、手に残ったコンディショナーを髪全体、毛先まで塗布します。

塗布できたらマッサージ!指の腹で地肌をつかみ、グイグイと揉み上げるように頭頂部へ向かってマッサージします。

次に後頭部全体を下から上へ、耳の後ろは左右から内側へ。頭皮が動くくらいしっかり揉み込んで、3〜5分浸透させた後、10〜20秒程度で軽く洗い流します。

汚れはシャンプーでしっかり取っているし、これもノンシリコンなので頭皮トラブルを招きません。

なので効果を持続させるために洗い流しすぎない程度でOK!

ラベンダー油、オレンジ果皮油、ローズマリー油、アボカド油にシアバター配合。

温泉水やローズマリーウォーターといった自然由来成分たっぷりで、きちんと髪に潤いやまとまりができます…。

THREEのシャンプーでシャンプーストレスが無くなる

仕上がりや香りにもかなり満足なのですが、シャンプーの時に髪のごわつきが全く気にならなくなったことが1番の感動

なんでシャンプーしてるのに指通りよくないんだろう、と少なからず不快感があったので、ノンシリコンなのにしっかり指通りもよくしてくれることに感動しました。

普段使うシャンプーの3倍くらい値段するけど全然使い続けるわ…ってなります。

結構シャンプーストレスって大きかったんですよね。

香りを褒められることが増えたのも嬉しいポイント!

好みや個人差はもちろんありますが、「髪いい匂い」と言われたらテンション上がりますよね。自分で嗅いでもいい匂いだと癒されるし。

やっと出会えた運命のシャンプー。

まだ出会えてない方は、一度ワンランク上のデパコスシャンプーを試してみてください。

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2020.01.29

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。