cosmeclipは2020/11/30(月)を持ちましてサイト内の記事更新が終了となります。詳細はこちらをご確認ください。

2019.07.23

爽快感が桁違い!夏のクリームシャンプーには「Mee」がおすすめ

コタロ
ライター:
コタロ

そこで今回は、摩擦によるダメージが少ないクリームシャンプーを紹介します。メントール入りで頭皮のスッキリ感もアップ。

流行りのクリームシャンプーとは

普通のシャンプーとは違い、泡立たないシャンプーということで

  • クリームシャンプー
  • クレンジングコンデショナー
  • クレンジングクリーム
  • 洗えるトリートメント

などメーカーによって様々な呼び方で呼ばれています。

泡立たないシャンプーは、クリームを使って髪や頭皮を揉みこんで洗うので、摩擦によって起こる髪へのダメージが少ないだけでなく、トリートメントやコンディショナーを使わなくてもいいのでシャワー時間の短縮というメリットがあります。

スペシャルケアとしてクリームシャンプー後のトリートメントや、クリームシャンプー前のプレケアとして使うものを販売しているメーカーもありますが、基本クリームシャンプー1つで済むものが多いです。

さらに通常のシャンプーのより洗浄力がマイルドなので、頭皮が乾燥して痒いなんてことも少ないのもクリームシャンプーの魅力。

ズボラな私が、クリームシャンプーを素通りすることはなく、もちろん興味が湧き…。

実は今回紹介している「Mee」だけでなく、今までに「クレムドアン」や、「わたしのきもち」、「バランローズ」、「ロレアル」など数多くのクリームシャンプーを使っています。

それぞれの良さはありますが、暑い夏にピッタリなクリームシャンプーといえば、私的にはやっぱり爽快感のあるメントール入り。

「クレムドアン」や「ロレアル」のクリームシャンプーにも、メントールが配合されているのですが、よりメントール感の強い「Mee」を夏に推したい(笑)

Meeのクリームシャンプー

テクスチャーが、こっくり感強めのMeeのクリームシャンプー。Meeでは「クリームシャンプー」ではなく、「洗えるトリートメント」と表記されていますが、世間では「泡立たないシャンプー」が「クリームシャンプー」という名で広まっているので、ここでも「クリームシャンプー」として紹介しますね。

Meeのクリームシャンプーには、グレープフルーツ果皮油やオレンジ油、イランイラン花油、ベルガモット果実油などたくさんのオイルが配合されています。

さらに髪にハリやコシを与える羊毛ケラチンも。

もちろん、パラベンやシリコンは含まれていないので、頭皮ケアに力を入れている人にもおすすめ。そして、頭皮スッキリに繋がるメントールは、メントールの他にハッカ油やセイヨウハッカ油とトリプルスースーです(笑)

気になる香りについてですが、たくさんの植物オイルやエキスが入っているからか…。「どんな香り?」と聞かれてもうまく説明ができない…。

(でもヘアスタイリング剤にあるような香りというより匂い( ゚Д゚))

Meeの使い方

まずは軽くブラッシングしてから、お湯でしっかり頭皮を中心に予洗い。

次に傷んでいる毛先に適量を揉みこみ、その後頭皮にも塗布します。クリームがこっくりしている割に伸びがすごくいいので、頭皮を揉みこみながら根元から中央、毛先に向かって揉みこみながらクリームを全体的に伸ばしていきましょう。

目安としては、ミディアムヘアでピンポン玉1個分程度。水気でクリームが良く伸びるので、他のクリームシャンプーよりコスパが良いようにも感じました。(元々のお値段もクリームシャンプーの中では安めですが…。)

髪全体に行きわたったら、指の腹を使って頭皮マッサージ。

親指をこめかみに小指をフェイスラインにおいて、頭皮を動かすようにクルクルとマッサージ。

徐々に頭頂部に向かってマッサージ

後頭部をするときは、顎を反らして頭を後ろに倒し親指でクルクル頭皮をマッサージすると、頭皮の凝りもほぐれて一石二鳥(笑)

頭皮マッサージをすると、血行もよくなるので念入りにしましょう。

5分程放置したら、お湯で頭皮からしっかりすすいで完了。(スースー感、強めが好きな人は10分近く放置してもいいと思いますが、10分おくとかなりスースーするのでお好みで調節を!)

Meeを使った感想

洗い上りはとにかくスーッとしていて、暑い夏でも涼しさを感じます。

スッキリしているのに、頭皮が乾燥している感じはせずいい感じ!

乾かした髪を触るとサラサラになってました。(クリームシャンプーにしては、しっとり感少なめのような気もしますが…。( ;∀;))

画像のように(若干アホ毛も気になりますが(笑))自然な髪のツヤもあり、来年の夏もリピートしたいと思えるシャンプーでした。

シャンプーなのに泡が立たないことで洗っている感がなく、クリームシャンプーに抵抗がある人も多いと思いますが、通常のシャンプーだと「頭皮が痒い」、「乾燥する」などの悩みがある人にはぜひ1度使ってみて欲しいです。

口コミを見ていると、フケで悩んでいた人にも効果があったのだとか。

頭皮の健康状態がいいと、生えてくる髪の毛にも影響が出るので、クリームシャンプー本当におすすめです。

(文:コタロ/編:コスメクリップ編集部)

2019.07.23

コタロ
この記事を書いた人
フリーライター コタロ

コスパの良いコスメがとにかく好き♡基本「ズボラ」なので、いかにラクして美肌になれるか模索中。