2020.02.19

今話題の【鬼滅の刃】!エンシェールズでセルフヘアカラーに挑戦!

ポーロ
ライター:
ポーロ
大人気漫画の「鬼滅の刃(きめつのやいば)」そのキャラ達の髪色を再現する人が増えてきている!鬼滅カラーを自宅でもできないのか挑戦しました。

最近「鬼滅の刃」という漫画が社会現象を起こしており、鬼滅の刃が好きな人たちが自分の髪の毛をキャラの髪の色と同じように染めるという【鬼滅カラー】が流行っているみたいです。

通勤時やお買い物をしていると、毛先だけが明るい紫や赤などに染めている人を見かけたり、テレビでも鬼滅カラーを取り上げていたりと、かなり気になっていました。

年末年始に1週間以上の休みがあったので、この機会に染めてみたい!っと思いましたが、テレビで紹介されていた美容院は場所が遠く、噂によると当時予約もいっぱい。そもそも年末年始、美容院はどこも混んでいたり、お休みだったり・・・。(゜o゜)

マジか、無理なのか…っと、の諦めかけたその時!ある商品を思い出しました!

それは…、

【エンシェールズカラーバター】価格2,667(税抜)で鬼滅カラーに!

商品名
カラーバター
ブランド
エンシェールズ

簡単に自分の好みの色にカラーチェンジができるトリートメントです!

  • エンシェールズカラーバターは、話題の塩基性染料+HC染料のヘアカラー剤です。
  • 成分の90%以上がヘアトリートメントでできていて、トリートメントほぼそのものなので、髪を傷めずむしろケアしながら同時にヘアカラーができます。
  • ハイダメージ毛にも使え、カラー後の手触りはカラー前より抜群にツルサラな仕上がりに。
  • 徐々に色が濃くなるタイプではなく、一度のカラーでしっかり発色します。
  • 引用元:エンシェールズ公式サイト

これなら自分でも染められそう!

思い切ってセルフで鬼滅カラーに挑戦です!!

こちらがエンシェールズカラーバター。

エンシェールズカラーバター 開けたところ

けっこう大き目。容量は200g入ってます!

カラーは全部で27色+クリアクリーム(薄めるためのトリートメント)あります。このカラーバター、ほかの色と混ぜて使うことができるので、自分の好みの色を簡単に作ることができます!

私は赤にしたかったので【リアルレッド】をチョイス。

どんな感じに発色するかもわからなかったので、色を混ぜずにそのまま使います。

カラーを入れる前に、要注意なのですが、エンシェールズカラーバターは黒髪の上から使用してもほとんど発色しません。

なので一度ブリーチで色を抜きます。使ったのはこちら。

【ベースアップブリーチ】

ブリーチ剤で検索したら上位に入っていたので買ってみました。

せっかく鬼滅カラーするなら明るくブリーチして綺麗にカラーを入れたい! 髪が痛むけど、自分が求めているカラーにする為! そう思い、久々のブリーチをしていて途中であることに気づいた私。

今回鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎 (かまどたんじろう)のようにしようと思っていたのですが、私が鬼滅の刃をあまり知らなく、間違えて根元までブリーチしちゃいました。

しかしショートヘアの髪に、根本だけ残してブリーチするにはなかなか自分でやるのは難しい。すぐに開き直りました。

もしも根本は染めたくないという方や、メッシュで入れたいという方。

器用な方はいいですが、私のように不器用な人間だったらブリーチだけはプロの手を借りた方がいいと思いました。久々のブリーチは目が染みるし、頭皮が痛痒くて大変。

長めに放置すると色も明るくなるそうなので痒みに耐えながら30分放置。

徐々に色が明るくなり、洗い上りはこちら。

うーん、金色というよりかは明るめの茶髪。

もう少し明るくなってくれると思ったけど、髪質の問題でしょう。

それではカラーバターで色を付けつつ、ブリーチで軋んでしまった髪にトリートメントしていきます!

薬局などで売られているヘアマニキュアだと、さらに髪が傷んでしまうのですが、このカラーバターは90%以上がトリートメントで出来ているため髪を傷めず、逆にサラサラにしてくれます。

香りもカラー剤独特の嫌な匂いはなく、少し甘い感じの香りがしました。

固さは常温に戻したバターのように柔らかく、扱いやすいです。

【つける前に、準備しておくもの】

手袋、ヴァセリン、粗めのコーム。髪の毛が長い方はダッカールが必要かもしれません。

あと、耳が汚れないようにイヤーキャップ。

色がついてもいいタオル。洗い上り、どうしても色が付きます。

【始める前に】

整髪料などがついている場合は一度シャンプーをして落としてください。

髪が乾いた状態からでもカラーはできますが、髪が濡れている状態の方がカラーバターが伸びやすく塗りやすくなるのでシャンプー後がオススメ。

髪を濡らした後、水滴が垂れないくらいにしっかりタオルドライしてください。

【全体塗布】

カラーバターは時間差による違いは出にくく、どこから塗り始めても問題ありませんなので、初心者でも比較的扱いやすいかもしれません。

私は手にたっぷり取って、全体に塗り広げてから根元までしっかり指でもみ込むようにして塗って、さらにコームでも塗り伸ばしていきました。

成分がほぼトリートメントなので、頭皮についても荒れません。全体的に塗れたら、そのまま15分~20分ほど時間を置きます。

【流し】

全体的に色が付いたと確認できたら、もみ洗いするように全体的にもみ込みながら流してください。この時も手袋を付けて洗い流してください!素手で洗うと手が染まり、後々大変です。

カラーバターが頭皮についていたりするので鏡を見ながら洗うといいです。

※シャンプーしても良いですがカラー色素が落ちて発色が薄まる可能性があるのでお湯だけで洗うことをオススメします。

髪の毛を洗っているとき、ブリーチでキシキシになっていた髪がサラサラになり感激!
お風呂上り、髪から滴る水に色がついていたので、タオルドライするときはカラーがついてもいいタオル又は濃い色のタオルを使うことをオススメ。

染まり上がった感じがこちら。

ムラなく綺麗な赤に染まりました!!

思っていた以上の綺麗な赤だったので嬉しい。

家族もびっくりしてました。

鬼滅カラーへのセルフカラー Before→Afterはこちら

20-30代女性 エンシェールズカラーバター 使用前 使用後

ただ、日々シャンプーをしているとカラーが落ちていることがわかり、1週間後にはほんのり赤?って感じになっていました。

トリートメントと思えば落ちて当たり前と思いつつも、少し残念でしたが持続させたいのであれば専用のシャンプーも売ってます。落ちてきたと思ったら今度は別の色をチャレンジしてもいいかと思いました。

ちなみに私くらいのショートだったら1個で4回分は使えそうでした。

私は仕事で黒色に戻さないといけなかったのでほんのひと時でしたが、また試すことが出来れば今度は紫とかに挑戦したいです!

皆さんもエンシェールズカラーバターでカラーチェンジしてみませんか!

(文:ポーロ/編:コスメクリップ編集部)

2020.02.19

ポーロ
この記事を書いた人
カメラマン助手 ポーロ

洋服・アクセサリー・小物づくりや新しいコスメを探すのが好きな多趣味女子。