cosmeclipは2020/12/22(火)を持ちましてサービス終了となります。詳細はこちらをご確認ください。

2020.10.28

魔法のように髪をとかせるタングルティーザーの魅力とは?

横山彩乃
ライター:
横山彩乃
髪をとかすブラシ、こだわっていますか?サラサラな髪やつやつやな髪のために、ヘアケア製品にこだわりを持っている方は多いはず。しかし、毎日使うヘアブラシにこだわっている方は少ないのでは。今回は、そんな方にこそおすすめしたい絡まりがするするほどける魔法のようなヘアブラシをご紹介します。

魔法のようなブラシの正体は「タングルティーザー」

商品名
タングルティーザー ザ オリジナル ノーマル
ブランド名
タングルティーザー
価格
2,000円(税抜)

タングルティーザーはイギリス生まれのヘアブラシで、手のひらに収まりやすい丸っこい特徴的な形をしています。

髪に負担をかけずに魔法のようにするりと髪をとかすことができるブラシなのです。

タングルティーザーの特徴

タングルティーザーは一般的なヘアブラシとは違う特徴があります。

ブラシの形状

タングルティーザーのブラシは、長いブラシと短いブラシが交互に並んでいる長短二段構造ブラシとなっています。

長いブラシでもつれた髪をほどいてとかし、短いブラシで髪のキューティクルを整えてくれるのです。
また、柔らかくて弾力のある素材でブラシの先端は丸く加工されているので、一見トゲトゲに見えますが、程よく頭皮を刺激してくれて、使い心地も抜群です。

さらにこのブラシの素材には静電気を抑える効果もあるそうなので、乾燥で髪の静電気が気になるときにもピッタリですね!

用途に合わせて使い分けできるラインナップ

タングルティーザーには用途に合わせて使い分けができる4つの種類があります。

1.ザ・オリジナル

毎日のブラッシングに最適な最もスタンダードなモデルです。

ザ・オリジナルには定番のノーマル、細くて繊細な髪やダメージヘア向けのソフト&ダメージ、ボリュームヘアやウェーブヘア向けのハード&ボリューム、ノーマルが一回り小さくなったミニの4つの種類があります。

初めてタングルティーザーを購入する方はザ・オリジナルの中から選ぶのがおすすめです。

2.コンパクトスタイラー

ザ・オリジナルより一回り小さく、持ち運び用のカバーがついているモデルです。

ブラシ部分を守るカバーがついているのでバックの中に入れて持ち運びができます。コンパクトスタイラーはキャラクターコラボのものなど、デザインが豊富なのも魅力です。

自宅用の他に持ち運び用が欲しい方におすすめです。

3.サロンエリート

ヘアサロン仕様のタングルティーザーです。

ザ・オリジナルに比べて、ブラシ本体にカーブがついていて、頭の形にフィットする形状になっています。

4.ザ・ウェットディタングラー

唯一持ち手がついている、濡れ髪用のブラシです。

濡れた髪へのブラッシングは通常は髪にダメージを与える可能性があるのでしないほうが良いと言われているのですが、ザウェットディタングラーなら大丈夫。

渇いた時と同じように、引っかかることなくスルスル通るので髪のダメージの心配はいりません。
トリートメントを髪全体に塗布したいときにもおすすめです。

カラーやデザインが豊富

タングルティーザーはとにかくカラー展開が豊富でかわいいのが魅力です。

どのカラーもかわいいので、どれに使用か迷ってしまいますし、2つ3つとほしくなってしまう程。

コンパクトスタイラーはキャラクターコラボなど、かわいいイラストのものも多数あるので、バックの中に入れておくとテンションアップ間違いなしです。

タングルティーザーを実際に使用した感想

ロングヘアーでカラーリングを繰り返して痛んでいる私の髪の毛先にタングルティーザーを通してみました。

朝起きてブラッシングしていない状態がこちら。

20-40代女性 タングルティーザー使用前の髪

毛先はかなり傷んでいるので絡まってしまっています。

この毛先にタングルティーザーを5回ほど通すと、

20-40代女性 タングルティーザー使用後の髪

このようになります!

絡まっていた髪にもタングルティーザーは引っかかることなく通って、乾燥してぱさぱさの毛先も少しツヤがあるように見えませんか?

もちろん、髪全体を梳かしても引っかかることは全くなく、程よい弾力が心地よくブラッシングできます。

そして、何もつけていないのに、自然なツヤが出るような感じがするのです。

私は、ずっとロングヘアーなので、色々なブランドのブラシを試してきましたが、ここまで使い心地の良いブラシには初めて出会いました。持ち手がない形状も手にフィットして、頭をなででいるような感覚でブラッシングできるので気に入っています。

これまでヘアブラシにあまりこだわっていなかったという方はもちろん、私のように色々なブラシを試したことのある方にもおすすめのブラシです。

まだ使ったことがないという方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

(文:横山彩乃/編:コスメクリップ編集部)

2020.10.28

横山彩乃
この記事を書いた人
美容系フリーライター 横山彩乃

美容系情報収集が大好き!エステティシャン・美容インストラクター・エステサロンマネージャーの経験を経て美容系フリーライターに。美容の基本知識や話題のコスメ情報など幅広くお届けします。