2020.06.02

すっきり頭皮で梅雨を乗り越える頭皮ケア術

横山彩乃
ライター:
横山彩乃
湿度の高い季節は、なんだかすっきりしない・・・地肌がべたついている気がする・・・梅雨の時期に実は大切な頭皮ケア。健康な頭皮は1日にしてならず。毎日簡単にできる頭皮ケア方法やおすすめグッズをご紹介していきます!

頭皮ケアのポイントは毎日のバスタイムが鍵!

簡単頭皮ケア 金属のシャワー

健康な頭皮をキープするのに、高級シャンプーや頭皮専用商品などは必要なし!

毎日のちょっと丁寧なケアが何よりも大切なのです。

とっても簡単なのでポイントをご紹介します!

ブラッシングで血行促進

お風呂で髪を濡らす前に是非取り入れてほしいブラッシング。

ブラッシングには髪のもつれを梳かすほかに、頭皮の血流促進効果や髪や頭皮・毛穴に付着した汚れを落とす役割もあります。

地肌を傷つけないブラシを使って頭皮から毛先までしっかりとブラッシングしてくださいね!

この時前側や横だけでなく、後頭部のブラッシングも忘れずに。

シャンプー前の予洗いを入念に!

シャンプーするとき、テキトーに濡らしてすぐシャンプーをつけていませんか!?

それはNGです!

健康な頭皮を守るためには、シャンプー前の予洗いが実はとっても重要なのです。

予洗いはまず、熱すぎない温度のシャワーで表面だけでなく、髪の根本や生え際・地肌までしっかりと濡らします。

そして何もつけずに指の腹でマッサージするように頭全体をじっくりモミモミしてみてくださいね!

これだけで、シャンプーの泡立ちがよくなり、血流促進、リラックス効果が期待できますよ。

頭皮ケアを充実させるおすすめグッズ

特別なグッズなどがなくてもできる頭皮ケアですが、毎日の頭皮ケアを充実させるお気に入りグッズがあるとモチベーションもさらに上がりますよね!

頭皮ケアのやる気がアップするおすすめグッズをご紹介します。

【john masters organics】ベントパドルブラシ

john masters organicsのベントパドルブラシ 頭皮マッサージ 木目のテーブルに置かれている

商品名
ベントパドルブラシ
ブランド
ジョンマスターオーガニック
金額
3,200円(税抜)

こちらはスタイリングやブローにも使用できるヘアブラシなのですが、マイナスイオンを放つトルマリンが配合されたイオン毛でできており、頭皮に心地よい刺激を与えてくれます。

程よい弾力のある使い心地で、頭皮からしっかり梳かしたり、頭全体をポンポンと軽く叩くように刺激したりするととても気持ちいいですよ!

ヘアブラシとしては少し高価に感じるかもしれませんが、竹製の持ち手も手にフィットし、リフトアップやコリほぐしにも使える大満足の逸品です。

【AKAISHI】ツボヘッド

AKAISHIの白いツボヘッドが木目のテーブルに置かれている 頭皮マッサージ

商品名
ツボヘッド
ブランド
AKAISHI
金額
1,400円(税抜)

こちらは手動のヘッドマッサージャーなのですが、12本の突起がすっぽりと頭を包みながら頭のツボを刺激してくれる優れもの。

頭頂部から頭を包むように移動させるときのゾワっとする心地よさは病みつきになりますよ!

リラックス効果抜群な上に血流促進や頭皮をほぐして柔らかくしてくれる作用も。

電気や電池なども必要ないので、いつでもどこでも手軽にマッサージできるのも魅力的ですね!

いかがでしたか?

湿度の高い梅雨の時期は気分もどんよりして、頭皮もなんだかすっきりしない・・・

そんな時期も簡単ケアですっきり快適に過ごす工夫をしてみてはいかがでしょうか。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

(文:横山彩乃/編:コスメクリップ編集部)

2020.06.02

横山彩乃
この記事を書いた人
美容系フリーライター 横山彩乃

美容系情報収集が大好き!エステティシャン・美容インストラクター・エステサロンマネージャーの経験を経て美容系フリーライターに。美容の基本知識や話題のコスメ情報など幅広くお届けします。