2019.08.11

ホワイトニング効果の高い歯磨き粉と効果的な歯磨きのハウツーとは?

さとみ
ライター:
さとみ
笑った時に白くて綺麗な歯が見えると、無条件で素敵な人に見えますよね。とはいっても、歯の治療にはお金がかかるのも事実。ホワイトニングも気軽にはできません。ですが、コーヒーやワインで歯はどんどん黄ばんでいってしまいます。

そこでお勧めしたいのが「ホワイトニング効果の高い歯磨き粉」!オーガニックのものやパッケージがおしゃれなインテリア向け商品まで、オトナ女子にオススメの歯磨き粉を紹介していきます。

歯磨き粉ってどう選んでる?

毎日行う歯磨きは。歯を綺麗に保つことは、清潔感やエチケットだけでなく、印象をよくする美容効果もあります。毎日のことだからこそ、自分に合った歯磨き粉を選びたいですよね。でも、商品がたくさんありすぎて、どんな選び方をすればいいのか分からない。まずは選び方から紹介します。

歯の悩みに合わせて選ぶ

歯磨き粉には多くの種類があります。まずは自分の悩みを明らかにしましょう。例えば「知覚過敏を直したい」、「歯槽膿漏を防ぎたい」、「歯の黄ばみを取りたい」など。歯磨き粉の成分は2つに分かれていて、「基本成分」と「薬用成分」というものがあります。基本成分のみは「化粧品」、薬用成分も入っているものは「医薬部外品」となります。
基本成分と薬効成分の違いはこちら:歯医者さんネット

歯磨き粉にはそれぞれ幅広い効果がありますので、選ぶ際はどういった効果を期待したいか、自分の悩みを見つめ直してから選ぶようにしましょう。

歯磨き粉の風味で選ぶ

毎日する歯磨きだからこそ、その時間をリフレッシュタイムにもしたいですよね。いくら効果が高いものでも、刺激が強かったり苦手な風味だったりすると、歯磨きをすること自体が嫌になってしまいます。歯磨き粉の風味を自分好みにすることで、自然と歯磨きも丁寧になり、結果的に綺麗な歯への近道になるんです。効果が高いからって、無理に苦手な風味を選ぶ必要はありません。

パッケージで選ぶ

毎日使うものだからこそ、洗面台の目立つ部分に歯ブラシと歯磨き粉をセットしている人は多いのではないでしょうか。せっかく洗面台を綺麗に使っても、おしゃれなスキンケア用品を並べても、歯磨きセットがあると一気に生活感が出ますよね。海外の歯磨き粉なんかはとても可愛いパッケージのものも多いので、インテリアとして歯磨き粉を選ぶのも。歯磨きの時間を楽しむひとつのコツかもしれません。

歯磨きの仕方

いくら歯磨き粉にこだわっても、基本的な歯磨きがきちんとできていないと焼け石に水。毎日のことなので、しっかり習慣づけて綺麗な歯にしていきましょう!

①歯ブラシは濡らさずに歯磨き粉をつける

歯ブラシを軽く濡らしてから歯磨き粉をつけている人、結構いらっしゃるのではないでしょうか。実はこれ、よくないんです。濡らしてから歯磨き粉をつけると、口の中で泡立ちすぎてしまい、まだまだ磨けていないのに、「しっかり磨けている」と勘違いしてしまうんです。

②まずは歯に歯磨き粉を塗っていく感覚で

歯ブラシを濡らさずに歯磨き粉をつけたら。すぐに歯を磨くのではなく、まずは全体の歯に塗っていきましょう。それから力を入れずに、細かく優しく磨いていきます。

③歯磨き後のうがいは控えめに

歯を磨けたら、うがいは軽く。歯磨きで歯に与えた必要な成分が流れないように、少なめの水で軽くうがいをするくらいでOKです。歯磨きの直後は、できるだけ飲食を控えましょう。

ホワイトニング効果の高いおすすめ歯磨き粉

前述している通り、歯磨き粉にはそれぞれ期待できる効果があるのですが、今回は「ホワイトニング効果」に焦点を当ててオススメをご紹介していきます。白い歯は健康的で魅力的。表情も明るく見えるので、お化粧や美容の一部といっても過言ではありません。オトナ女子にオススメの、ちょっと贅沢でおしゃれな商品もピックアップ!

MARVIS(マービス) ホワイト・ミント

引用元
MARVIS
商品名
MARVIS(マービス) ホワイト・ミント
ブランド
MARVIS(マービス)

MARVIS(マービス)はイタリアのフィレンツェで長年愛されているデンタルケアブランド。インテリアとしても置いておきたいようなパッケージも人気の理由のひとつ。ミント以外にもたくさんのフレーバーがありますが、日本人の好みはこのホワイト・ミント。強すぎない爽やかなミントの風味です。芸能人の愛用者も多く、ブラッシングにより歯垢を除去し生み出されるホワイトニング効果が素敵な笑顔をつくります。

ドクターブロナー トゥースペースト

引用元
NATURE’S WAY
商品名
ドクターブロナー トゥースペースト
ブランド
ドクターブロナー

ドクターブロナーは、1858年にドイツのユダヤ人街にあるハイルブロナー家が営む石けんメーカーから始まった、長い歴史をもつメーカーです。オーガニックのココナッツオイルをベースにした石けん成分の歯磨き粉は、虫歯を予防し、歯垢や歯石、口臭も防ぎます。小さな子供から大人まで、家族全員で使えるのも嬉しいですね。泡立ちすぎないので、しっかり歯を磨けますよ!

アパガードプレミオ

引用元
アパガード公式
商品名
アパガードプレミオ
ブランド
アパガード

アパガードは、天然歯のもつ透明感を重視し、健康で美しく輝く歯へと導く、美白オーラルケアブランド。ナノ粒子「薬用ハイドロキシアパタイト」を配合し、プレミアムケアでときめく白い歯へと導いてくれます。ステインケアや子供向けなど、アパガードブランドの中でも展開が多いので、自分の悩みにあったデンタルケアが実現できます!

執筆後記

長年ドラッグストアで適当に歯磨き粉を買っていた私が歯磨き粉に興味を持つようになったのは、某ファッション雑誌でドクターブロナーの紹介を読んでからです。もともとコーヒー好きで歯の黄ばみが気になってはいたのですが、種類がありすぎて適当に歯磨き粉を選んでたんですね。ドクターブロナーの背景を知り、ココナッツオイル配合という点が気になって買ってみました。すると使ってしばらく経って、なんとなく歯が綺麗になったような…。泡立ちがあまりない分、自然としっかり歯磨きに時間を使うようにもなり、何より刺激が少なく安心して使えます。ドラッグストアで買うより少し値は張りますが、効果と使い心地に満足してリピート買い。いつもよりワンランク上のデンタルケア、始めてみませんか?

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.08.11

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。