cosmeclipは2020/12/22(火)を持ちましてサービス終了となります。詳細はこちらをご確認ください。

2020.11.18

口臭ケアにも!無印良品【舌用クリーナー】でお口のエチケット対策!

ユスケン
ライター:
ユスケン
皆さんは普段「舌磨き」をしていますか?舌磨きをすることによって舌の汚れが取り除かれ、口臭予防にも繋がります。今回は僕が舌磨きの際に使っている無印良品さんの「舌用クリーナー」の紹介をします。

無印良品「舌用クリーナー」とは

「舌用クリーナー」は無印良品で446円(税抜)で販売されています。

歯ブラシで舌磨きをする方も多いかと思いますが、シリコン素材なので舌を傷つけずに磨くことができます。舌はとってもデリケートなので優しくしてあげてください(笑)

色はホワイトとグレーの2色展開。サイズは約13㎝と、歯ブラシに比べてもコンパクトなので持ち運びもしやすいです。

無印良品 舌用クリーナー

あわせてよみたい ↓

無印良品「舌用クリーナー」の使い方

「舌用クリーナー」の使用は1日1回が目安です。寝ている間に菌が増えるため朝に使用することがオススメです。(もちろん夜に使用して頂いても大丈夫です!)

それでは使い方を紹介します。

1.歯磨きをしてお口の中を洗浄した後に使用します。

※クリーナーは使用前に洗浄し、清潔な状態にしておきましょう。

2.柄を軽く持ち、突起のある面を舌の奥に当て、前後に動かします。舌に当たる場所を変えながら2、3回繰り返します。

※大事なことなのでもう1度書きますが、舌はデリケートで柔らかく傷つきやすいため、ゆっくりと軽い力で行いましょう!

3.磨き終わったらうがいをします。

4.使用後は突起のある面を洗浄し、水気を切ってよく乾燥させます。

舌磨きをすることの3つのメリット

それでは舌磨きをすることのメリットについて詳しくお話していきます。

口臭予防になる

冒頭にも書きましたがまずは口臭予防です。

口臭の原因は舌についた汚れである「舌苔(ぜったい)」が増えることです。

舌苔には細菌、食べかす、はがれた粘膜となどの口臭のモトがたくさん…舌苔に含まれるタンパク質が細菌によって分解されることでガスが発生し、口臭につながります。

舌苔を取り除くことで臭いの発生を抑え、口臭予防に繋がります。

目に見える舌の白い汚れが取れる

皆さんの舌には白い汚れがこびりついていませんか?

話したり笑ったりしたときにチラッと見える舌が、白く汚れているのとピンク色で綺麗なのとでは、印象が全く違います。

ピンク色で綺麗な舌は、清潔感があって健康的な印象を与えてくれるのです。

味覚を正常に保つ

舌の表面には「味蕾(みらい)」という、味を感じるための器官があります。

味蕾が舌苔で覆われてしまうと味覚が鈍ってしまうことも。これではせっかくの美味しい料理も美味しいと感じなくなってしまいます。

また、味覚が鈍ることで味付けの濃いものではないと満足しにくくなり、体にも良くありません。だからこそ舌苔をお掃除して味覚を正常に保つことが大切です。

まとめ

いかがでしたか?歯だけではなく舌まで綺麗にすることで口元の美意識がアップすることに間違いありません!

無印良品さんの「舌用クリーナー」はデザインもシンプルで安価でコスパ抜群です◎ ぜひ使ってみてください。

(文:ユスケン/編:コスメクリップ編集部)

2020.11.18

ユスケン
この記事を書いた人
サラリーマン ユスケン

気持ちは永遠のハタチのユスケン(30)です☆
メンズにもオススメの美容情報をお届けします!