2020.03.31

色々使えて便利!無印良品のホホバオイル使い方紹介

sayuki
ライター:
sayuki
無印良品の「ホホバオイル」は、お肌のケアからヘアケアまで幅広く使えるところがとても便利です。今回は筆者が数えきれないほどリピートしている使い勝手の良いアイテム・無印良品「ホホバオイル」をご紹介させていただきます!

シンプルイズベスト!無印良品「ホホバオイル」の特徴

白い壁に無印良品のホホバオイルのボトルが真ん中に置かれている。

無印良品の「ホホバオイル」はお肌に安心して使うことができるように精製されたホホバ種子オイル。

無香料&無着色で癖が少なく、かなり使い勝手の良いオイルとなっています。

オイルには濃厚すぎるものやベタベタ感が気になるものもありますが、ホホバオイルは比較的さらっとしているので肌質問わず快適に使えるんですよ!

また無印良品の「ホホバオイル」は50ml・100ml・200mlと3タイプの容量のものがあります。

  • 「初めて使うときは試しに50mlのものを買ってみる」
  • 「マッサージオイルやヘアオイルとしてたっぷり使いたいから200mlのものを買う」
  • 「200mlや100mlのものは自宅用にしてコンパクトな50mlのものは旅行用にする」

のように、ライフスタイルなどに合わせてセレクトすることができるんです。

少量のものから試せるのは、かなりポイント高いですよね。

ちなみに200mlのもののみ容器がポンプタイプになっています。

無印良品「ホホバオイル」のおすすめの使い方

無印良品「ホホバオイル」はとにかく色々な使い方ができるんです!

おすすめの使い方を、いくつかご紹介させていただきます。

おすすめの使い方1:スキンケアにプラスする

定番の使い方は、やっぱりスキンケアにプラスする方法ですよね。

ホホバオイルは洗顔後すぐにブースターオイル的に使っても良いですし、化粧水後に乳液の代わりに使用してもOKです。

ホホバオイルは肌馴染みがとても良いオイルなので、スキンケアに初めてオイルを取り入れる方にもおすすめですよ。

使用量は肌質にもよりますが、伸びが良いので数的程度で十分です。

おすすめの使い方2:マッサージオイルとして

伸びの良いホホバオイルは、マッサージオイルとしても使いやすいんです!

セルフボディマッサージは、お風呂あがりなど身体が温まっているときに行うのがおすすめです。

20代女性の手にホホバオイルが溜めてある。

すべりを良くするために、マッサージのときにはホホバオイルをたっぷりと使用してくださいね。

おすすめの使い方3:髪の毛の保湿に

ホホバオイルはヘアケアにも使えます!

お風呂上りに、軽くタオルドライした髪の毛にホホバオイルを馴染ませてから乾かしてみてください。パサつきが抑えられて、しっとり&つるんとした髪に近づけますよ。

ヘアケアに使うときは、毛先中心につけてあげるのがおすすめです。

まとめ

ひとつあると色々な使い方ができて便利な、無印良品の「ホホバオイル」をご紹介させていただきました。

マルチに使えるスキンケアアイテムは、持っておいて損はありません!無印良品の「ホホバオイル」は価格もお手頃なので試しやすいですよ。

この機会に使ってみてはいかがでしょうか。

(文:sayuki/編:コスメクリップ編集部)

2020.03.31

sayuki
この記事を書いた人
美容系フリーライター sayuki

コスメと読書が好きな90年生まれフリーライター。ネイルはセルフ派。プチプラネイルを色々試すのが好きです。