2020.01.15

冬の乾燥に♡京都のつばき油でめざせ“はんなり美人”

えびまよ
ライター:
えびまよ
パサつく冬には、お肌トラブルが増えてしまいますよね。
そんなときオススメなのがつばき油!
頭からつま先まで全身に使えるつばき油は、“はんなり美人”になれる最強のアイテムなんです♡
今回は、京都祇園・かづら清老舗の「特製つばき油」をご紹介いたします。

こんにちは!えびまよです。

皆さんは「つばき油」を使ったことはありますか?

ヘアケアの印象が強いつばき油ですが、じつは全身に使える万能アイテム!

平安貴族も愛したつばき油は、乾燥が気になる冬にこそ使いたい日本古来の化粧品です。

今回は、江戸時代から続く髪小物店・かづら清老舗の「特製つばき油」をご紹介します♪

京都みやげにおすすめ♡かづら清のつばき油

水色の着物を着て髪を結んでいる女性の後ろ姿

商品名
かづら清 特製つばき油
ブランド
かづら清老舗
内容量
100ml
金額
¥2,090(税込)

ドラッグストアなどで手軽に買うことができるつばき油。

しかし、“はんなり美人”を目指すには、一味違うつばき油を使いたいですよね。

そんなときにおすすめしたいのが「かづら清老舗」の「特製つばき油」!

京都祇園にお店をかまえるかづら清老舗は創業150年超えの老舗店。

女性がまだ日本髪を結っていた江戸時代の頃から、ヘアケア商品を扱ってきました。

かづら清老舗のつばき油は独自製法で抽出されており、一般的なつばき油よりも高品質なのが特徴です。

さらに、京都の店舗でしか売っていない※ため、京都旅行や出張のお土産にピッタリ♡

自分へのご褒美や仲良しの友人へ、かづら清老舗の【特製つばき油】はこの冬おすすめの京都みやげです♪

※一部オンラインショップに取り扱いあり

平安貴族も愛用♡つばき油のスゴイ実力とは?

大理石の背景につばき油とくしが置かれている

つばき油が日本で使われ始めたのは、平安時代の頃だといわれています。

平安時代といえば貴族の女性たちのサラサラなロングヘアが印象的ですよね!

平安貴族のあのサラサラ髪を支えていたのが、つばき油の美容成分だったそう。

全身に使うことができるため、保湿美容目的で身体に塗る女性も多かったんだとか。

ご先祖様も使っていたかも?と考えると、何だかロマンがありますね!

現代でも、舞妓さんなど日常的に日本髪を結う習慣のある方たちにとっては必須のヘアケアアイテムのひとつだそうです。

どうやら、つばき油は“はんなり美人”を目指すには欠かせないアイテムのようですね!

黄金の色は高純度の証!浸透力の高い【五島産つばき油】

20~30代女性がつばき油を持っている

かづら清老舗で取り扱っている【特製つばき油】は、上質な長崎の五島産ツバキを100%使用したピュアオイル。

購入してしばらく経ちますが、ふたを開けると未だに椿の香りがフワッと漂います♡

20~30代女性の手の甲にはオイルが塗られてある

手の甲に塗ってみると、すーっと馴染んでいきます。

かづら清老舗の【特製つばき油】は活性炭などでキレイにろ過された、高純度なつばき油。

だから、しっかりお肌になじませることができるのが特徴です。

つばき油の黄金の色は純度の高さを表しているんですね!

さらに、つばき油の中には人の皮脂に最も近い天然成分オレイン酸や、抗酸化作用のあるビタミンEなど多くの美容成分が含まれています。

髪や頭皮、お肌を乾燥から守り、ツヤツヤな状態に保ってくれるんですよ♪

ヘアケアだけじゃない!つばき油のこんな使い方

かづら清老舗で取り扱うつばき油は、全身に使うことのできる万能美容オイル

私の普段使っている使い方も交えて、つばき油の使い方をいくつかご紹介いたします!

つばき油の使い方①:リップパック

つばき油を数滴くちびるに垂らして、ラップでパック。

数分置くだけで、モチモチのくちびるに大変身しちゃいます!

紫外線からくちびるを守ってくれる効果もあるため、長時間のお出かけの前にはつばき油のリップパックは欠かせません!

つばき油の使い方②:ネイルケア

冬の保湿で見落としがちなのがネイルケア。

肌や髪が乾燥するのと同じように、爪だって乾燥するんです!

仕事柄や校則でネイルができない人や、乾燥による爪割れが心配という人におすすめなのが、つばき油を使ったネイルケア。

つばき油の保湿成分がつらい爪割れを防いでくれ、校則や社則に引っ掛からず爪を綺麗に見せることができちゃうんです!

少し量を多めに取ればハンドクリーム代わりにもなるので、冬の手元ケアにおすすめですよ♪

さて、今回は京都・かづら清老舗の【特製つばき油】についてご紹介いたしました!

独自製法で作られる黄金色のつばき油は、古来より日本女性に愛されてきた天然美容成分がたっぷり♡

“はんなり美人”になれるつばき油を使って、冬の乾燥シーズンを乗り切りましょう!

(文:えびまよ/編:コスメクリップ編集部)

2020.01.15

えびまよ
この記事を書いた人
美容ライター/フリーライター えびまよ

"乾燥肌に悩む南国産アラサー女子。紅茶と犬とディズニーを愛するオタクです。イエベ秋目線で国内外のおすすめコスメを紹介します♪"