2019.07.29

モチ肌は毎日のお風呂で作れる!?手作りのバスボムで女子力もアップさせちゃおう!

shiki
ライター:
shiki
あなたは毎日のお風呂を、シャワーで済ませたりしていませんか?快適なバスタイムを過ごせるように、手作りのバスボムなんてどうでしょうか!いつもの入浴に贅沢をプラスして、心も体もリラックスしちゃいましょう。

バスボムの材料は全部8つ!

市販のバスボムって、結構値段が高くて手が出せない…!そんなお悩みを抱えている人は、結構多いものなのです。

ですが手作りのバスボムだとコスパが良く、量もたくさん作れておまけに美容にも最適です。

バスボム1個に使う材料はたったこれだけ!

  1. ベーキングソーダ(重曹)…30g
  2. クエン酸…15g
  3. 塩or片栗粉…15g
  4. 食品用着色料…お好みの量
  5. アロマオイル…3~4滴
  6. ボウル&スプーン
  7. お好みの型…何でもOKだが、型から取り出しやすいシリコン推奨。
  8. 霧吹きスプレー(あればなお良し)

ベーキングソーダ にクエン酸と、何やらお掃除の時に使う物ばかり。

本当に美容に良いの?と心配になりますが、ご安心を!市販のバスボムにも重曹とクエン酸は配合されているのです。

肌に直接触れるものなので、使用するベーキングソーダ とクエン酸は食用を選んでくださいね。

バスボムの作り方

バスボムの作り方はとても簡単です!とにかく混ぜて、固める!

たったそれだけ。

手順と共にいくつかのポイントも伝授しちゃいますので、楽しく作ってみてくださいね。

【ステップ1】3つの材料を混ぜる

まずは自宅に必ず常備されている

  1. 食塩
  2. お好みの着色料
  3. アロマオイル

を混ぜ合わせます。

ほんの少しの量でしっかりと着色しますので、混ぜながら量を調節していきます。食用着色料は、スーパーはもちろん100均でも購入可能です。

主に赤・青・緑・黄色の4色がよく売られており、塩に少量の着色料を加えたらピンク色や水色と淡い色に変化します。

色を濃くしたいのであれば、気持ち多めにすると濃くなりますよ!

アロマオイルは天然由来成分のオイルがベストです。

化学物質が入っていると、せっかくの入浴なのに肌が荒れてしまいます。

天然のアロマオイルを使用し、なおかつ肌トラブル防止の為3~4滴程度にしておく事をおすすめします。

【ステップ2】メインのベーキングソーダとクエン酸を混ぜ合わせる

  • ベーキングソーダ(重曹)30g
  • クエン酸15g

をムラなく混ぜ合わせます。ムラが出ると、水に触れた際に溶けが悪くなるのです。

そもそもなぜベーキングソーダとクエン酸なのか。ベーキングソーダは身体に付着した汗などの汚れをキレイに落ちしてくれ、なおかつ脱臭効果が期待されます。

クエン酸と合わせる事で、バスボムの特徴でもある炭酸ガスを発します。一方でクエン酸は、古い角質を除去してくれる働きが期待できるのです。

憧れの向きたてたまご肌になれるといわれています。

敏感肌の人は入れ過ぎるとピリピリと感じる事があるようで、入れ過ぎには十分注意してくださいね。

【ステップ3】表面を湿らせて、型に入れて固める

ここであると便利な霧吹きの出番!

少量の水をまんべんなく吹き掛けるには、やはり霧吹きが便利ですね。

「ほんのり湿ってるかなー?」というくらい、表面を湿らせてください。

1度に多くの水を入れてしまうと、入浴前に炭酸ガスがなくなってしまいます。

サラサラではなく、かと言ってドロドロし過ぎないのが理想です。

水で湿らせたら、お好みの型にギュッギュッと詰めていきます。

詰めて形にしたら、型から取り出して風邪通しが良い居場所で1日自然乾燥させてください。

1個だけでなく、複数個まとめて作っておくと使いたい時にすぐ使えますよ。

乾燥したバスボムは、チャック付きの袋に乾燥剤と一緒に入れて保存してください。

なるべく暗くて冷たい場所に保存しておくのがベストです。

毎日の贅沢をプレゼントしよう!

「作るの楽しい!あ、ヤバイたくさん作り過ぎた!」

私もよくあります。

そんな時は友達におすそ分けしてあげましょう!作った後は香りが飛ぶのが早いです。

極力早めに使ってほしいという事もあり、キレイにラッピングをして友達にプレゼントしてあげると喜ばれます。

湯船に浸かるきっかけ作りにもなりますので、シャワーばかりの人はこの機会に作ってみてくださいね。

(文:shiki/編:コスメクリップ編集部)

2019.07.29

shiki
この記事を書いた人
フリーライター shiki

音楽とゲームを愛するライターです。主にメンズコスメやメンズメイク、さらにはコスプレ記事について執筆しています♪綺麗にかっこよくをモットーに、お得な情報を発信してきます!