2020.08.03

コスメデコルテのパウダーで夏のテカリ肌を徹底ブロック!

横山彩乃
ライター:
横山彩乃
夏のベースメイク、満足していますか?テカリやメイク崩れなど夏特有のベースメイクのお悩みには原因を知ってしっかり対策しましょう!今回はテカリの原因と対策、おすすめの優秀パウダーの秘密をご紹介します

夏のお肌がテカリやすい理由と対策

せっかくかわいくメイクしたのに、数時間でテカってきた!なんてことありませんか?

メイクしたお顔がテカってしまうのには、以下のような理由が。

あなたにあてはまるものはありませんか? 対策も併せてご紹介していきます!

夏のお肌がテカる理由

1. 肌の乾燥

メイクしたお顔がテカる理由第一位は、実はお肌の乾燥です!

普段から乾燥している方はもちろん、普段乾燥しなくてもファンデーション等をお肌に乗せることでお肌にストレスがかかり、乾燥してしまう場合も。

乾燥するとお肌のバリア機能が働き、過剰に皮脂を分泌します。その結果テカリの原因となってしまうのです。

コスメデコルテの保湿アイテムならコチラ!

2.汗

夏はどうしても汗をかいてしまいますよね。
汗と同時に皮脂も分泌されるので、汗をかくこともテカリの原因となります。

3.メイク方法

朝はいつもばたばた!スキンケアしてすぐメイクしていませんか?
スキンケアの水分や油分が残ったままメイクすると、ベースメイクの密着度が薄れてメイク崩れやテカリの原因となってしまいます。

簡単!夏のテカリ対策

ちょっとしたひと手間や効果的なアイテムを使用するだけでテカリにくいお肌を手に入れることができますよ!

・メイク前は保湿をしっかりと!

乾燥によるテカリを抑えるために、化粧水はいつもより時間をかけて丁寧に。

スキンケアが終わったらメイク前に1度ティッシュオフしておくと肌表面に残った余分な油分が取り除かれ、さらにテカリ防止に。

このひと手間が重要なのです!

・下地やファンデーションは控えめを心がける

ちょっと外に出ただけでも汗をかいてしまう可能性大な夏は、ベースメイクそのものを控えめに。

もし汗をかいてもよれにくいメイクにしておくことも大切です。

・仕上げのパウダーにこだわる

メイクの最後に顔全体、特にテカりやすいTゾーンを中心にしっかりとパウダーをのせておくことで、皮脂を吸着してくれてかり防止に。

特におすすめなのがテカリにくく、美肌に仕上げてくれるコスメデコルテのパウダーです。

コスメデコルテのパウダーで簡単に夏美肌に仕上げる!

夏のお肌がテカる理由と対策をご紹介しましたが、メイクの仕上げに使うことで仕上がりを格段にアップし、テカリをブロックして美肌をキープしてくれるのがコスメデコルテのフェイスパウダーです。

20-40代女性 コスメデコルテのフェイスパウダーを手に塗ったところ

商品名
フェイスパウダー(全6色)20g
ブランド名
コスメデコルテ
価格
¥5,000(税別) パフ付き

このパウダーの特徴はきめ細やかでシルクのような滑らかな質感のパウダー

肌にのせた感じはとっても軽いのですが、しっかりと肌質を整えて美肌に魅せてくれます。

6色のうちツヤのある4色は、つややかな仕上がりなのにしっかりお肌に密着してテカリやメイク崩れを抑えてくれるので夏のメイクに特におすすめです!

コスメデコルテのパウダー各色は、こちらでもご紹介しています!

使い方は簡単!

ベースメイクの仕上げとして付属のパフや大き目のブラシにとって、つきすぎないようにいったん手の甲等で余分なお粉を落としてからてかりやすいTゾーンを中心にぐるぐると大きく円を描くようにのせるだけ。

メイクの仕上げの1ステップでメイクの持ちが格段に上がりますよ!

いかがでしたか?

気になる夏のテカリ肌をブロックして快適にかわいい夏メイクを楽しみましょう!

(文:横山彩乃/編:コスメクリップ編集部)

2020.08.03

横山彩乃
この記事を書いた人
美容系フリーライター 横山彩乃

美容系情報収集が大好き!エステティシャン・美容インストラクター・エステサロンマネージャーの経験を経て美容系フリーライターに。美容の基本知識や話題のコスメ情報など幅広くお届けします。