2019.08.22

大人も使わないと損!?【ベビーパウダー】がマルチに使え過ぎてやめられない!

あんず
ライター:
あんず
「ベビーパウダーは赤ちゃんのためのモノ」という先入観で、今まで一度も使ったことがないという方がいたら……ものすごく損をしているかも!? 実は大人こそ、美容にフル活用できる「隠れ優秀アイテム」なんです!

ベビーパウダーは、赤ちゃんだけのモノじゃない!

赤ちゃんの汗疹やオムツかぶれを防ぐ「ベビーパウダー」。ふわっといい香りで、どこか懐かしさを感じますよね。実はこのベビーパウダー、美容やボディケアなどあらゆる使い方ができる超マルチアイテムなんです。

さらにこの季節は、大人も肌がベタベタしてしまいますよね。ベビーパウダーは汗や皮脂を吸収するので、まさに夏こそフル活用したいアイテム!

今回は、美容やボディケアに万能なベビーパウダーの使い方をご紹介します。この記事を見たらきっと、今すぐドラッグストアに行きたくなること間違いナシ!

私が愛用しているベビーパウダーはコレ!

ベビーパウダーも色々なメーカーから販売されていますが、私が愛用しているのは和光堂の国産ベビーパウダー「シッカロール・ハイ」です!

昔ながらのベビーパウダーで、ドラッグストアなどどこでも入手できるのでオススメです。粉質はというと……

サラサラで、小麦粉みたいに真っ白ふわふわの粉!パフが付いていないベビーパウダーの場合は、ご自身でパフを用意しましょう♪(100均で売ってますよ^^)

私は和光堂のシッカロール・ハイを愛用していますが、他のメーカーのベビーパウダーも似たような使用感なので使い心地に大差はないかな?と思います。

ただ、紙の箱だったり缶の入れ物だったり、粉末ではなく固形タイプのベビーパウダーも販売されているので、自分にピッタリのものを試してみてくださいね♪

商品名
シッカロール・ハイ
ブランド
和光堂

大人のベビーパウダーは、こう使う!【顔・メイク編】

ではさっそく。まずは、ベビーパウダーをフル活用できる【顔・メイク編】をご紹介します!

アイメイクのにじみ防止に

せっかくキレイにアイメイクをしても、気づけば目の下にアイラインやアイシャドウがにじんでいる……!なんて惨劇、ありませんか?

実はこの現象、目の下の「油分」が原因かもしれません。スキンケアの油分だったり、自分の皮脂だったり、とにかく余分な油分を取り除くことがポイントです。

そこで登場するのがベビーパウダー!ベビーパウダーは皮脂を吸収する作用があるので、アイメイクのにじみを防ぐにはピッタリのアイテムなんです。

方法はカンタン。メイクの仕上げに、小さめのブラシや綿棒でやさしく目の下にベビーパウダーをぬりましょう。(目の中に粉が入らないように注意してくださいね!)パンダ目になりやすい夏も、快適な目元で過ごせますよ♪

夏のフェイスパウダー代わりに

ベビーパウダー ファンデーション

汗ばむ夏のメイク。仕上げにきちんとフェイスパウダーをはたいても、時間が経ったら汗や皮脂で顔面がテカテカ・ベタベタに……。

そんなときは、フェイスパウダーの代わりにベビーパウダーを投入!汗や皮脂を吸い取るベビーパウダーをメイクの仕上げにはたくことで、サラふわ肌が完成します。

ベビーパウダーにカバー力やUV効果はありませんが、

  • トーンアップ効果がある
  • 毛穴が目立たなくなる
  • ナチュラルに仕上がる
  • サラサラ肌をキープ

などのメリットがあるので、まさにフェイスパウダーの優秀な代用品なのです♪

みんなに内緒! スッピン隠しに

ベビーパウダー フェイスパウダー

誰かとお泊りや旅行となると、どうしても「お風呂上がりのスッピン」を披露しなくてはいけません。でも、やっぱり相手によっては「スッピンはちょっとはずかしい……」と思う方も多いのでは?

そんなときこそベビーパウダーの出番!お風呂上がりにササっとはたくことで、ふわっとべールをまとったような桃のような肌に。

「もともとお肌がキレイ!」と思わせるような、まさに、スッピン風に見える裏ワザです。

大人のベビーパウダーは、こう使う!【ボディ編】

お次は、ベビーパウダーを全身でフル活用できる【ボディ編】をご紹介!

日焼け止めの仕上げに

夏の必須アイテムといえば、日焼け止めですよね。絶対焼かないために、日焼け止めクリームをたっぷりぬるのは当たり前!……でも気になるのが「ベタつき」。そう、日焼け止め特有のベタつきはとっても不快ですよね。

日焼け止めをぬらないと焼けるし、ぬっても体のベタつきが気になる……。そんなときは、日焼け止めのあとにベビーパウダーをはたきましょう!ベタつきが抑えられて、サラサラとした仕上がりに。

お風呂上りのナイトパウダーに

スキンケア後 ベタベタ

お風呂上りにサッパリしても、夏場はすぐに汗でベタベタしてしまうことも……。これじゃせっかくのお風呂が台無しですよね。それを防いでくれるのも、ベビーパウダーなんです!

お風呂上りや寝る前にベビーパウダーをはたくと、汗が抑えられてサラサラ肌に。ナイトパウダーとしても大活躍します。

ふんわりと肌をまとうベビーパウダーのやさしい香りも癒されるので、おやすみ前のリラックスにも最適です♪

夏はコスパ最強のベビーパウダーで乗り切る!

顔も体も、たったひとつでケアできてしまうベビーパウダー。なによりスゴイのが、ベビーパウダーは大容量なのに1個当たり数百円で買えてしまう!ということ。ここまでくるとコスパ最強クラスなので、もう使わない手はないですよね!

さらに、もともと赤ちゃんのデリケートな肌に使うアイテムなので、大人でも安心して使えるのもうれしいポイント。ただし、初めて使うときは少量から試してみてくださいね。

夏こそベビーパウダーをフル活用して、毎日快適な美肌で過ごしましょ♪

(文:anzu/編:コスメクリップ編集部)

2019.08.22

あんず
この記事を書いた人
フリーライター あんず

敏感肌・乾燥肌・アレルギーをもつ私が美を追い求め、自らの肌を実験台に「本当にキレイになれるモノ」を探求中!趣味のアウトドアでは、楽しむより焼けないことに命をかけ完全防備を貫きます。