2020.07.08

肌に優しいベースメイクといえば?クレンジング不要・洗顔で落とせるトゥヴェール ミネラルUVとミネラルファンデ

コタロ
ライター:
コタロ
クレンジング剤が肌に合わないと、ブツブツが出来たり肌が乾燥したりと肌トラブルを起こすこと、ありませんか?そこで、今回はクレンジング剤がなくても石鹸だけで落とせるUVとファンデを使ってみてレビューしています。

実はベースメイクやクレンジングが肌負担になっているかも?

ポツポツ毛穴や薄いシミなどをカバーしてくれる「ベースメイク」。

チュルンと陶器のような肌は、ナチュラルメイクに欠かせないものですが、通常のファンデーションには化学物質が含まれているものが多いです。

そしてそれらをしっかりと落すのにはクレンジング剤が必須。

クレンジング剤には、油分や界面活性剤が含まれているので、肌が弱い人にとってはさらに肌負担が大きくなっている場合も。(ちなみに、肌が弱い人はミルクタイプやバームタイプのクレンジングがおすすめ!)

お休みの日は肌を休めたいと考える人もいるかと思いますが、外に出るなら日焼け止めを塗らないとシミを作る原因にも繋がりますよね。

そんな人にこそ、使って欲しいのが「ミネラル系ベースメイク」!

ミネラルといえば、やっぱり石鹸で簡単オフというのが人気の秘訣です。

今回は、軽い付け心地で肌馴染みの良い「トゥヴェールのベースメイク」をチョイスしてきました。

TOUT VERT~トゥヴェール~のベースメイク

トゥヴェールのベースメイクは、石鹸で落とせるミネラル系のものばかり。

王道のミネラルファンデーションはもちろんのこと、ミネラルコンシーラーや、ミネラルパウダリーファンデーション、ミネラルサンスクリーン、ミネラルフェイスパウダーなど種類も豊富です。

ここでは、普段使いに最適なミネラルサンスクリーンと、ミネラルパウダリーファンデーションを使ってみました。

あわせたよみたい↓

TOUT VERT~トゥヴェール~のミネラルサンスクリーン

石鹸で落とせるお粉タイプのトゥヴェールの日焼け止め。

シマータイプ(パールとラメでツヤ肌)と、セミマットタイプ(きめ細かく陶器のような肌)の2つがあります。

商品名
ミネラルサンスクリーン(ふんわりパフ付)
ブランド名
トゥヴェール
価格
2,382円(税抜)※

※1:2020年6月時点での特別価格となります。

今回は、自然で軽い付け心地のセミマットタイプを選びました。

早速蓋をオープン!!!

穴大きめです(笑)手の甲にパフでのせてみました。

パフでポンポン馴染ませると…。

20-40代女性 トゥヴェール ミネラルサンスクリーン使用後 手

もうどこに塗ったのか分からないくらい、馴染んでいます。

触ると、キメが細かくサラサラです。

しかもミネラルなのに、SPF50 PA++++と最強の日焼け止め。

スクワランやセラミドなどの保湿成分配合なので、塗った後の粉っぽさもなくすごく軽い付け心地です。

ちょっと近くのコンビニやスーパーなどなら、これ一つで日焼け止め対策OK!ですね。

TOUT VERT~トゥヴェール~のミネラルパウダリーファンデーション

ミネラルファンデーションの中でも、TOPクラスといっても過言ではない仕上がりのトゥヴェールのミネラルパウダリーファンデーション。

こちらもミネラルなので、簡単に石鹸で落とせます。

商品名
ミネラルパウダリーファンデーション (専用コンパクト、パフ付)
ブランド名
トゥヴェール
価格
2,536円(税抜)※

※1:2020年6月時点での特別価格となります。

色味は次の4種類です。

色味は4種類
  • ライトナチュラル
  • ライトオークル
  • オークル
  • ベージュオークル

ここでは1番明るいライトナチュラルを使っています。

パウダーファンデーションの日焼け止め効果は、SPF31 PA+++となっています。

ミネラルサンスクリーンを塗った後、ミネラルパウダリーファンデーションを塗ってみました。

20-40代女性 トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション使用後 手

付属のスポンジパフで右半分に塗ってみたところ、こちらもキメが細かくさらに薄いシミがカバーされてます。

肌の凸凹補正もあるので、毛穴を気にしてる人にもピッタリ。

ナチュラル過ぎて塗れてるのか分かりにくかったので、5度塗りくらいしました(汗)(右下をよ~く見ると、地肌との境い目が分かるかと思います(笑))

さすがに5度塗りは厚塗りですよね!

しかし!

トゥヴェールのミネラルパウダーファンデーションには、厚塗りになっても調整しやすいスポンジパフがあります。

お写真が上手く撮れなくてすみません(汗)

トゥヴェールのスポンジパフは、片面普通のものですが、もう片面は起毛付きのスポンジパフになっています

なので、この起毛の方を使えば余分なパウダーファンデーションを軽く落とすことができます!

めちゃくちゃ使えるスポンジパフ!!!

汗を掻きやすいこの季節。

自分の汗で、肌荒れする人も少なくないのではないでしょうか?

肌負担を軽くしたい人には、本当におすすめなので気になる人はぜひ使ってみてね!

※1:2020年06月に調査した販売価格になります。購入する際の販売価格と異なる場合がありますので、金額をよくご確認の上ご購入ください。

(文:コタロ/編:コスメクリップ編集部)

2020.07.08

コタロ
この記事を書いた人
フリーライター コタロ

コスパの良いコスメがとにかく好き♡基本「ズボラ」なので、いかにラクして美肌になれるか模索中。