2020.02.03

初めてでも大丈夫!クッションファンデーションの使い方

Biyouotaku
ライター:
Biyouotaku
近年人気の高まっているクッションファンデーションですが、どうやって使うのが正しいのでしょうか?今回はクッションファンデーションとは何か、魅力、使い方、そしてパフの洗浄なども詳しく紹介していきます。

クッションファンデーションって何?

白い背景に蓋が開いている状態で置かれたCHANELのクッションファンデーション

クッションファンデーションは韓国発の新しいタイプのファンデーションです。

そのため、今までは韓国ブランドのクッションファンデーションが多かったですが、最近ではたくさんのブランドからクッションファンデーションが販売されています。

クッションファンデーションはコンパクトに入っていて、中には液体ファンデーションを浸透されたクッションが入っています。

そのクッション部分に付属のパフスポンジを押し付けてファンデーションを取り、そのまま顔に塗ることができます。

クッションファンデーションの魅力

クッションファンデーションは簡単に言えば持ち運びやすいリキッドファンデーションなんです。

通常のリキッドファンデーションは瓶などに入っていて持ち運びに向かないものが多いですが、クッションファンデーションはコンパクトに入っていることから持ち運びやすいので出先でのお化粧直しにとても便利なんです。

クッションファンデーションは持ち運びやすいだけではなく、中身のファンデーションも優秀なことが多いんです。

カバー力がしっかりあって自然に仕上がるものが多い!そんな印象を個人的にはもっています。

そして、専用でついてくるパフスポンジも今まであったメイクスポンジとは違って簡単にきれいにファンデーションを馴染ませることができます

クッションファンデーションの使い方

新しいタイプのファンデーションのためか、クッションファンデをどうやって使えば良いのかわからない!という質問をよくうけます。

というわけで、ここからクッションファンデーションの使い方を色々と紹介していきます。

クッションファンデーションに下地は必要?

どのようなファンデーションを使う時も、あなたの目的やお肌の悩みに合わせた化粧下地を塗ってからファンデーションを塗った方がきれいに仕上がってさらにメイクが長持ちします。

ですので、クッションファンデーションを使う際でも化粧下地を使った方がいいです。

クッションファンデーションの塗り方

クッションファンデーションは必ず専用のスポンジパフがついてきます。

パフのスポンジ部分はブランドごとに様々な使い心地があります。

このスポンジパフを使って塗るのが一番きれいにクッションファンデーションが仕上がります。

塗る時はスポンジパフの一部をクション部分に当ててファンデーションをとっていきます。

この時一部しか使わないのは全体をクッション部分につけると一度のメイクに必要以上のファンデーションがとれてしまいもったいないからです。

20代女性の腕にCHANELのクッションファンデーションをタッチアップしている。

ファンデーションのついたスポンジパフをお肌にポンポンと軽く押さえつけるように馴染ませていきます。

全体が塗り終わったら、カバー力が足りない部分だけ再度ファンデーションを重ねていきます。

クッションファンデーションはその他のスポンジやメイクブラシを使って塗ることもできますが、ファンデーションを多めにとってしまうので少しコスパが良くない方法ではあります。

クッションファンデーションにお粉は必要?

リキッドファンデーションを使っている方であればクッションファンデーションもお粉がいるのでは?と考える方も多いかと思います。

ズバリ!

クッションファンデーションを使った時にお粉がいるかいらないかはあなた次第です。

クッションファンデーションはお粉ありでもなしでもどっちでも大丈夫です。

艶感のある仕上がりが好きな方はお粉なしで、マットに仕上げたい方はお粉で蓋をしましょう。

クッションファンデーションのスポンジパフはどのくらいの頻度で洗えばいいのか?

クッションファンデーションはとてもいいファンデーションですが、唯一のデメリットはあまり衛生的ではないところです。

クッションファンデーションについているスポンジパフには毎度使うたびにファンデーション、ほこり、あなたの皮脂、などがつきます。

そのパフを毎日毎日洗わずに使っていると、どうなると思いますか?

もちろんファンデーションには防腐剤がはいっているのですぐに不衛生になるわけではありませんが、長期間汚いスポンジパフを使えばコンパクト内は不衛生になってしまいます。

そして、肌荒れの原因などになってしまいます。

そのため!

クッションファンデーションを使う人は定期的にスポンジパフを洗うことが大事です。

どの頻度で?

というのが疑問ですが、個人的には最低週一で洗うのがオススメです。

今回は袋を使って楽々洗える方法を簡単に紹介します。

  1. 袋と中性洗剤を用意(今回はダイソーのスポンジパフクリーナーを使用)
  2. 袋にスポンジパフと中性洗剤を入れます
  3. 30秒ほどモミモミします
  4. 袋にぬるま湯を足してさらにモミモミ
  5. ぬるま湯ですすいで水分を絞って乾かす

この方法なら2,3分でクッションファンデのスポンジパフを洗うことができます!

とっても簡単なのでぜひやってみてください!

スポンジパフは丁寧に洗えば長く使えます。

新しいファンデーションにも使えるので、替えができて便利ですよ。

まとめ

今回はクッションファンデーションの使い方について色々と紹介しました。

クッションファンデーションでも化粧下地は使った方が○

お粉はあってもなくてもOK!そしてパフスポンジは週一で洗うのがオススメですよ!

参考にしてみてくださいね。

(文:biyouotaku/編:コスメクリップ編集部)

2020.02.03

Biyouotaku
この記事を書いた人
メイクアップアーティスト Biyouotaku

海外在住。小さい頃から美容オタク。大好きな愛犬とゴロゴロするのが好きです。