2019.07.02

クレンジング不要ファンデ!アクア・アクアのオーガニッククッションコンパクトをレビュー

ゆかり
ライター:
ゆかり
私は週5で洗顔で落とせるベースアイテムを使用しています。
色々なクレンジング不要のベースアイテムを試してきたのですが、今回は肌に優しくて時短にもなる今話題のクッションファンデーション、アクア・アクアのオーガニッククッションコンパクトをレビューします!

クレンジング不要のファンデーション!とってもお肌に優しい成分でできているクッションファンデ

アクア・アクアは国産のオーガニックコスメブランドで、ベースアイテムもポイントメイクアイテムもとってもお肌に優しい成分で作られています。

なんと全アイテムクレンジング不要です!

白くてコロンとしたパッケージが可愛いこのクッションファンデは以下の7つがフリーです!

7つのフリー
  1. シリコーンフリー
  2. 鉱物油フリー
  3. 石油系界面活性剤フリー
  4. 合成香料フリー
  5. 紫外線吸収剤フリー
  6. パラベンフリー
  7. フェノキシエタノールフリー

界面活性剤や紫外線吸収剤など入っていると気になってしまう成分も不使用なので安心して使えます。

さらに福岡が誇るイチゴの王様「あまおう」果汁の美容液を配合!フレッシュなフルーツの美容成分がたっぷり入っているんです!

SPF35・PA+++でUV効果ばっちり!

日差しが気になる季節にも日焼け止めを塗らなくて大丈夫なのは助かりますね!

  • 美容液
  • 下地
  • 日焼け止め
  • ファンデーション
  • コンシーラー

ひとつで5役をこなします。

クッションファンデってどんなファンデーション?

クッションファンデとは、スポンジにリキッドファンデーションを染み込ませてコンパクトにしたファンデーションのこと。

朝スキンケアをして下地を塗ったらファンデーションを付けて、「あ!ファンデで手が汚れているから洗わなきゃ!え?もうあと10分で家を出る時間?!」なんてことありませんか?

私はほぼ毎朝です…。リキッドファンデはツヤが出てカバー力もあるし大好きなのですが、手が汚れてしまうので手を洗いに洗面台に行く作業が忙しい朝には本当にネックなんです!

クッションファンデはリキッドファンデの良いところそのままに、専用のパフを使って付けるため手が汚れず、パパパッと簡単にムラなく仕上げられるので忙しい朝にとっても便利!

実際の使い心地、気になるカバー力は?

ファンデーションと言えば気になるのがカバー力ですよね?厚塗りすぎると老けて見えるし肌も重く感じるからできれば薄塗りで、でもやっぱり気になるシミやニキビ跡は隠したい…。

このオーガニッククッションコンパクトは下地いらずなのでスキンケアのあとそのまま使えます!専用のスポンジにとってポンポンするだけでOKです。

シミやクマなど気になる部分は少しずつ重ねるとカバー力もアップ!クッションファンデだけで仕上げたビフォーアフターはこんな感じです。

左:すっぴん 右:オーガニッククッションコンパクトのみ使用

毛穴や最近ポツポツ出てきた憎きシミがあるのですが、下地で補修することなくきちんとカバーできています。オーガニックコスメは肌に優しい分カバー力は期待できないと思っていましたがこれは期待以上!

仕上がりは程よいツヤ肌で肌も綺麗に見せてくれる!ほっぺのところがツヤっとしていると肌が潤って見えますよね。

普通のファンデーションと遜色ないカバー力なのに、つけ心地がとっても軽いのに感動しました!1日中付けていても肌が全然窮屈じゃないんです。

落とすときは、もちろんクレンジング不要なので洗顔料で落とせます。仕事で疲れて帰って来ると、クレンジングというワンアクションが減るだけでとっても楽チンになるんですよね…ありがたいです。

クレンジング不要のベースメイクアイテムが洗顔料だけできちんと落ちるか不安という方もいますよね。

きちんと落とすコツは

➀洗顔料を顔に載せる前にぬるま湯でしっかりと素洗いをしておくこと

➁洗顔料はたっぷり泡立てることです!

ファンデーションって落としたあとに肌が疲れた感じがする時があるのですがそれもなく、肌への優しさを実感しました!念のため何週間か使用してみましたが、肌荒れもしませんでしたよ!

アクア・アクアのクッションファンデは色選びが肝心!

色は3色展開です!

  • ライトベージュ
  • ナチュラルベージュ
  • ピンクベージュ

標準色はナチュラルベージュで、地黒の私は普段は標準色なのですが、口コミで「色出しが暗め」と見かけたため、一番明るいライトベージュを購入しました。

たしかに私の手の甲でこれだけ色が馴染むので明るめカラーのライトベージュとしては暗めのお色です。

色白の方には暗く思えるかもしれませんね!とても優秀なファンデーションなので、色白さんのためにぜひカラーバリエーションを増やしてくれるといいなぁと思いました。

クレンジング不要のファンデーション アクア・アクア-まとめ

話題のアクア・アクアのオーガニッククッションコンパクトを試してみたらとにかく優等生でハイブリッドなファンデーションでした!

おすすめポイントは3つ。

  1. クレンジング不要!洗顔で落とせて肌に優しい。
  2. クッションファンデで簡単にツヤ肌になれる。
  3. カバー力申し分なし!

働く女子にも忙しいお母さんにも成分にこだわる方にもおすすめできるクッションファンデですので、気になった方はぜひ一度試してみてください!

(文:ゆかり/編:コスメクリップ編集部)

2019.07.02

ゆかり
この記事を書いた人
ライター ゆかり

リップと猫目ラインが好きなライター。ベースもポイントメイクも自分の顔に合ったメイクを心がけています。