2019.05.16

目指すは極上美肌!大人気の【韓国発クッションファンデーション】4種類を徹底比較!

あんず
ライター:
あんず
韓国人女性といえば、まさに「陶器肌」「ツヤ肌」ですよね。欠点のない美肌に、思わずうっとりすることも…。そんな美肌に憧れる私が今ハマっているモノ、それは…韓国発祥の美肌アイテム【クッションファンデーション】です!

みんなクッションファンデに夢中!その理由とは?

クッションファンデといえば、じゅわっと染み出すファンデを伸ばすだけで手早く!サッとツヤ肌に導いてくれるのが特徴ですよね。そう、時間をかけてツヤ肌を作りこまなくてもいいのが人気の理由!

そこで今回は、話題の【韓国発!クッションファンデ4種類】を徹底的に比較してみました♪それぞれ仕上がりに個性があるので、要チェックです!

[CLIO/クリオ]ヌーディズムウォーターグリップエッセンスパクト

まずはこちら、[CLIO/クリオ]ヌーディズムウォーターグリップエッセンスパクト

このクッションファンデのポイントは、とにかく水分がたっぷり!ということ。その理由は、なんと高保湿エッセンスが70%も配合されているからなんです。これは保湿力に期待大ですね!

実際の使用感は?

さっそく手の甲で比較してみましょう!色は【02ランジェリー】を使用。向かって左がスッピンの手、右が塗ってみた手です。

さすが高保湿エッセンス配合というだけあって、伸びもスルスルーっとなめらか!次は顔にも伸ばしてみます。

うるおいとツヤ感があふれてます!頬が光ってますね。水分たっぷりのお陰か、肌への密着感もすごく高め。ツヤっと発光するかのような、まさにヌーディー肌の完成!

カバー力は弱めかと思いきや、写真にあるように頬の小さなシミも自然に隠れてくれました。「ナチュラルなツヤ肌が好きだけど、ある程度カバー力も欲しい」という方にピッタリです!

こんな方にオススメ!

  • 乾燥肌でうるおいが欲しい
  • 適度なカバー力も欲しい
  • ナチュラルなツヤ肌が好み
商品名
ヌーディズムウォーターグリップエッセンスパクト
ブランド
CLIO/クリオ
カラー
02LINGERIE、03LINEN、04GINGER
金額
3350円+税(※コスメクリップ調べ)

[CLIO/クリオ]キルカバーファンウェアクッションXP

お次は[CLIO/クリオ]キルカバーファンウェアクッションXP

こちらのクッションファンデ、カバー力、持続力重視!という頼もしさで大人気ですよね。皮脂崩れしやすい私としては、夏に向けてとっても注目していたアイテムです!

実際の使用感は?

ではさっそく手に!色は【02ランジェリー】です。

手に塗った瞬間から「これ、カバー力すごそう…!」という実感が。しっかりとフィットして、カバー力高めなのがわかります。顔に塗ってみると…

うわさ通り、圧倒的カバー力!!コンシーラー必須の頬のシミが、パッと見ほとんどわかりません。仕上がりは、ツヤというよりもサラッとしたセミマットです。まさに欠点のない陶器肌!という感じ!

そして、気になる持続力について。48時間キープとあったので、半信半疑で夕方に鏡を見てみると… 乾燥もヨレもせずに、メイクしたての陶器肌がきちんと続いていました!これならもうお直し要らずですね♪

コンシーラーも不要なほどしっかりカバー力もあるので、メイクが崩れやすい夏こそ本領発揮できそうなアイテムです!

こんな方にオススメ!

  • カバー力重視
  • キープ力重視
  • セミマットな仕上がりが好み
商品名
キルカバーファンウェアクッションXP
ブランド
CLIO/クリオ
カラー
02LINGERIE、03LINEN、04GINGER
金額
3600円+税(※コスメクリップ調べ)

[VT/ブイティ]シカレッドネスモイスチャーカバークッション

3つ目はこちら。[VT/ブイティ]シカレッドネスモイスチャーカバークッション

実はこのクッションファンデ、使う前からものすごく興味津々でした。その理由は…肌トーン補正効果というおどろきのプラスα効果があるから!

その仕組みはこちら!

このように、フタを開けるとグリーン・ピンク・ベージュの色鮮やかな3色が♪

実はこのトリプルベースの色味が、肌トーン補正のヒミツだそう。そう、何を隠そう私の肌は黄ぐすみ・頬の赤み全開で、まさにコントロールカラー必須の肌!これは今から楽しみです。

しかもグリーンには肌の鎮静に効果的な”シカリオ”が含有されていて、肌ストレスなど弱った肌の鎮静を手助けしてくれるんです。肌荒れしやすい私にとって、肌の鎮静効果はとってもありがたい!

実際の使用感は?

色は【M21号ライトベージュ】を塗ってみました!

ほど良いツヤ感!「カバー力」というより、とってもナチュラルに肌トーンを均一にしてくれる感じですね。顔に塗ると…

見てのとおり、私は濃い目のイエベ肌なのですが…とっても自然にトーンアップしました!まさに「すっぴん美肌」という感じで、コントロールカラーをしっかり仕込んだような肌トーンです。

何より驚いたのが、化粧ノリの悪い肌でもキレイにノった!ということ。もともと乾燥肌+敏感肌で凹凸がある私の肌も、スルスル~っと均一に伸びて「あれ?元から肌がキレイだった?」と錯覚するほど、フラットなツヤ肌。

…と思ったら実はこのファンデ、保湿効果の高い「シカリオヒアルロン™」が配合されているから、化粧ノリの悪い肌にもなめらかに密着してくれるんだそう。

「肌コンディションが悪くても、すっぴん美人のようなツヤ肌になりたい!」という私の願いを叶えてくれました!

こんな方にオススメ!

  • くすみや色ムラが気になる
  • 肌コンディションが不安定
  • うるおいやツヤ肌が好み
商品名
シカレッドネスモイスチャーカバークッション
ブランド
VT/ブイティ
カラー
21号、23号
金額
3260円+税(※コスメクリップ調べ)

[ROMAND/ロムアンド]ゼロクッション

最後は[ROMAND/ロムアンド]ゼロクッションです。

こちら「閉鎖感ゼロ!」と言われるほど、空気みたいにかる~いつけ心地が特徴。私も厚塗りはニガテなので、ふんわり軽めのクッションファンデは興味津々です!

実際の使用感は?

【ピュア21】の色を塗ってみましょう!

ふわっと肌をおおってくれる感じで、とっても軽い♪そう、いかにも「塗ってます!」というノッペリした閉鎖感がありません。

「このふんわり感、肌に塗るとどうなるのかな?」と思いながら顔に塗ってみると…

仕上がりは、まさに赤ちゃんみたいなふんわりマシュマロ肌というイメージ!しかも、軽くて厚塗り感もないのにカバー力もあるんです。

実はこちら、軽さだけでなくコンシーラー効果まであるので、毛穴や肌トラブルもカバーしてくれるんだそう。

塗っていることを忘れるようなつけ心地なのに、欠点をカバーしつつ理想のセミマット肌になれる優れモノ。近くで見てもふんわり上品なセミマット肌なので、これならお肌の接近戦も自信がもてそうですね!

こんな方にオススメ!

  • ふんわり軽めの使用感が好み
  • セミマットなマシュマロ肌が好み
  • ある程度カバー力も欲しい
商品名
ゼロクッション
ブランド
ROMAND/ロムアンド
カラー
ピュア21、ナチュラル21、ベージュ23
金額
2547円+税(※コスメクリップ調べ)

気になるそれぞれの総合評価は!?

では、4アイテムを実際に試してみたそれぞれの評価を見てみましょう!

ナチュラルなツヤ肌第1位!
[CLIO/クリオ]ヌーディズムウォーターグリップエッセンスパクト

セミマットのしっかりカバー力第1位!
[CLIO/クリオ]キルカバーファンウェアクッションXP

均一なトーンのツヤ肌第1位!
[VT/ブイティ]シカレッドネスモイスチャーカバークッション

セミマットのふんわりマシュマロ肌第1位!
[ROMAND/ロムアンド]ゼロクッション

という総合評価です!

そして、全部使ってみた感想は…「さすが!本場韓国ブランドのクッションファンデ」ということ。どれもハズれナシだったので、とっても大満足!!

それぞれに仕上がりの特徴があるので、理想の肌タイプや肌コンディションなどでも好みがわかれそうですね。私もその日の気分によって、好みのクッションファンデをチョイスしてみようと思います!

今回ご紹介した商品は全てCREE`MARE(DHOLIC)にて購入できます^^

(文:あんず/編:コスメクリップ編集部)

2019.05.16

あんず
この記事を書いた人
フリーライター あんず

敏感肌・乾燥肌・アレルギーをもつ私が美を追い求め、自らの肌を実験台に「本当にキレイになれるモノ」を探求中!趣味のアウトドアでは、楽しむより焼けないことに命をかけ完全防備を貫きます。